建築活動家 › そらいろ保育園 › 2階の床の工夫

2019年09月20日

2階の床の工夫

2階の床の工夫

2階に子供たちが走りまわる、広いスペースがあります。
1階には、乳児やほふく室があるので
一日に何回も起きたり寝たりを繰り返します。

音は気になりますね。

特別なことはなかなかできないのですが、
設計資料集などで調べて
防音効果を少しでも上げるために
1階の天井に断熱材を敷き詰めて、音を遮る工法を採用しました。
ロックウール断熱材は、防火性能もありますので
防火や遮音など、有効です。

柱や梁は組まれているので、振動はどうしても伝わります。
僕なりに、配慮をしましたが、十分な効果があるかは、
人それぞれの感じ方かな~って思います。

もっと遮音をするなら、コンクリートを打つなど
構造から見直せば、工夫は広がるでしょう。
工事費用も掛かってきますし、トータルバランスでしょう。

マンションのリフォームでは、遮音のために二重床を採用したこともあります!


grow desigin
グロウデザイン/一級建築士事務所 若井義治
〒530-0043 大阪市北区天満3丁目1-5 南天満ビル306
TEL 06-4792-8631 FAX 06-4792-8632
http://growdesign.jp/
growdesign@juno.ocn.ne.jp


同じカテゴリー(そらいろ保育園)の記事画像
そらいろ保育園 夜景
写真家さん撮影
階段室に子供たちの作品を展示できます
リズム体操ができる広い部屋
隙間まで行き届く断熱材
そら
同じカテゴリー(そらいろ保育園)の記事
 そらいろ保育園 夜景 (2019-11-26 05:50)
 写真家さん撮影 (2019-09-30 17:31)
 階段室に子供たちの作品を展示できます (2019-09-29 05:19)
 リズム体操ができる広い部屋 (2019-09-26 13:35)
 隙間まで行き届く断熱材 (2019-09-25 11:52)
 そら (2019-09-24 10:39)

Posted by growdesign at 12:08│Comments(0)そらいろ保育園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。