建築活動家 › 建築のいろは › 屋根緑化をネットで見ていると・・・

2012年08月13日

屋根緑化をネットで見ていると・・・

屋根上の緑化について考えているんですけど
あれやこれや考えすぎて、ドウドウめぐりに陥ってきました。

気分転換!
屋根緑化のインターネットを見ていると
カナダの画像で ログハウスのマーケット(売店) の
屋上を屋根緑化してあり、その上に やぎ が 3頭 のっていました。
勾配屋根の上です!!

えっ!草屋根のうえに やぎ ですか? (笑)
説明には、やぎは屋根の草をえさにしているそうです。
どこまでそうなん? って思うけど、
本質は いいとこ ついてるんちゃうかなぁ~ と思って見ています。
やぎのふんが肥料になって 新しい芽を吹いているとしたら
自然循環型になっていて おもしろいですよね。

屋根緑化をネットで見ていると・・・

僕の事務所も西日対策に、遅れながらも種をまいた朝顔が
日に日に成長してくれています。
(外遮熱はダイジ!! 事務所はすだれと緑化のダブル対策!!)

客土(土の深さ)が30㎝以下(浅い)のに
しっかり育っています。
屋上緑化で土の深さ30㎝って、一つのキーワードですね。

建築建材という目線から、屋根緑化を見てみると
パレット式のもの。
防水下地の上に防根処置をして、軽量土とロール状の芝貼り。(芝とは限らないですね。)
プランター形式など
があるようです。

本質(基本)を見極めて、しっかりご提案できるように
さらに研究を重ねていきます。
また、報告できればいいな~と思います。

グロウデザイン/一級建築士事務所 若井義治
http://www.eonet.ne.jp/~grow-design/
島本町・高槻市・茨木市など
北摂を中心に住宅・建築設計活動をしています。



同じカテゴリー(建築のいろは)の記事画像
子育て世帯を応援!
TPってナニ?
本の紹介
本の紹介
免震建物とは
本の紹介 
同じカテゴリー(建築のいろは)の記事
 子育て世帯を応援! (2016-12-02 10:52)
 ミラノサローネ報告会 (2016-07-16 20:26)
 TPってナニ? (2014-10-26 06:18)
 本の紹介 (2014-07-08 07:29)
 本の紹介 (2014-05-26 18:07)
 免震建物とは (2013-08-01 20:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。