建築活動家 › グロウデザインの活動 › 家族を結ぶ黒板:家族のコミュニケーション編。

2013年07月18日

家族を結ぶ黒板:家族のコミュニケーション編。

「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」で4つの工夫を紹介します。
今回は 家族のコミュニケーション編 です。

「コミュニケーション」と一言で言っても、結構難しいものがあります。
世のお父さんは子どもたちが寝た後に帰り、
子どもたちが起きる前に出勤する人も多いのではないでしょうか?
僕もその中の一人で、子供たちの寝顔に
「ただいま」「行ってきます」を言う場面も多いです。

家族を結ぶ黒板:家族のコミュニケーション編。

「お母さんのためのワンアクション!で片付く家」では、
ダイニングにある黒板で
家族とのコミュニケーションのお手伝いをいたします。


例えば・・・
子供たち「今度の日曜日USJに行きたい」
お父さん「今度の日曜日は、ゴルフ。その次なら行けるよ」
子どもたち「約束だよ」
という感じで親子で交換日記が出来ます。

その黒板の隣にはカレンダーがあり、
約束した日に予定を書き込むことができる。
ダイニングにあるので、いつも見える場所にあり「約束を忘れた!」
なんてことも少なくなるかも。

また緊急連絡先や行きつけの病院の電話番号など、
もしもの時の連絡先を書いておくといいですね。

家族を結ぶ黒板:家族のコミュニケーション編。
我が家でも、お母さんと子どもたちとのコミュニケーションツール・・・


A:「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」 家族のコミュニケーション編
B:「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」 ダイニングのもう一つの役割
C:「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」 家事を時短する。
D:「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」 子どもの寝かしつけ

グロウデザイン/一級建築士事務所 若井義治
大阪府茨木市西駅前町10番508号
http://growdesign.jp/
grow-design.desk1@ares.eonet.ne.jp
北摂を中心に住宅・建築設計活動をしています



同じカテゴリー(グロウデザインの活動)の記事画像
富田に建てた保育園~外観
見学会のお知らせ
建築模型
木の骨組み
基礎配筋検査
解体工事からスタート
同じカテゴリー(グロウデザインの活動)の記事
 富田に建てた保育園~外観 (2019-09-21 22:18)
 見学会のお知らせ (2019-09-17 07:03)
 建築模型 (2019-07-24 18:48)
 木の骨組み (2019-07-23 07:22)
 基礎配筋検査 (2019-07-19 19:38)
 解体工事からスタート (2019-07-16 21:01)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。