建築活動家 › 住まいの杜の活動 › ゴルフが好きな人の秘密基地を作ろう!

2014年12月09日

ゴルフが好きな人の秘密基地を作ろう!

「阪急不動産さんが、宅地分譲している 宝塚山手台 に シニア世代の住宅の提案をしてほしい。」
との、ご依頼をいただき
2か月ほど検討を重ねて考えたのが 「ゴルフを究めた家」 です。

何度かに分けて紹介させていただき、できればみなさまからご意見をお聞かせいただきながら
さらにブラッシュアップさせていきたいと思っています。
よろしくお願いします。






なぜ、宝塚山手台にゴルフを題材にした住宅を計画したのか。
敷地を見て、どのようにアプローチしたのかを紹介する文章がありますので
紹介させていただきます。

Design Concepts

造成された擁壁を立地の特徴と捉え、うまく利用する「抜け」の建築

休日に宝塚山手台の打合せに出かける。朝はゴルフに向かう車がたくさんだ。
山手台から出発すれば、ゴルフ場は近くて便利ではないかな?
山手台周辺のゴルフ場を調べてみると、10㎞圏内に14カ所。20㎞圏内に41カ所。30㎞圏内に86カ所あることが分かった。
「ゴルフが大好きな人の秘密基地をつくろう!」

敷地は北西を擁壁に囲まれた敷地。湿気を含みやすい建物との間を離し用途のある庭をつくった。
アプローチの「抜け」風道は敷地の奥まで続き、擁壁と建物に囲まれた2つの庭に新鮮な空気がいつも流れる。
建築では、光や影で自然を表現するが、ここでは風も加えたい。
空気には、においや気配を通して、天気・時間・季節などを感じることができる。
ゴルフというフィルターを通して、山手台の自然を受け入れる住宅ができた。


☐ この計画は阪急不動産さんが、宅地分譲している 宝塚山手台 に
  「シニア世代の住宅の提案をしてほしい。」
  との、ご依頼をいただき考えたものです。敷地は実在しますし、法的基準も満たしたものです。
  
阪急不動産  ゴルフを究める家 のページ  




グロウデザイン/一級建築士事務所 若井義治
大阪府茨木市西駅前町10番508号
http://growdesign.jp/
grow-design.desk1@ares.eonet.ne.jp
北摂を中心に住宅・建築設計活動をしています。




同じカテゴリー(住まいの杜の活動)の記事画像
選ばれました!
スキップフロアーとウッドデッキ
間取りのワークショップ
ゴールデンウィークは 大阪ガス ハグミュージアム!
会議
現地調査
同じカテゴリー(住まいの杜の活動)の記事
 選ばれました! (2018-02-13 22:11)
 イベント開催のごあんない。 (2018-01-04 10:53)
 スキップフロアーとウッドデッキ (2017-05-25 23:20)
 プラン提案 (2017-05-11 09:38)
 間取りのワークショップ (2016-01-21 22:45)
 間取りのワークショップ (2015-07-03 15:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。