建築活動家 › グロウデザインの活動 › 子どもの寝かしつけ

2013年07月30日

子どもの寝かしつけ

「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」で4つの工夫を紹介します。
最終回は子どもの寝かしつけ

子どもって、ほんとうになかなか寝てくれない。
頑張って起きていようとする。
そこ!頑張らなくていいのに。って毎日のように思うのは、僕だけでしょうか?

例えば、寝る前にお風呂に入る。と考えると
お風呂上がりのさっぱりしたところで、お布団に入ってもらいたい。
気持ちよく、眠りに入ってほしい。

子どもの寝かしつけ

そこで、お風呂から寝室へ子供の誘惑のあるところを通らずに
寝室に行ける動線にしました。
ジュース・お菓子・テレビ・オモチャ。いっぱいの誘惑があります。
リビングやキッチンに集中してると思います。
そこを通らないで子供室に行くってことです。
お風呂からあがったら、絵本を読んでもらえる。
子どもが楽しみにしてくれたらいいですね。

A:「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」 家族のコミュニケーション編
B:「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」 ダイニングのもう一つの役割
C:「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」 家事を時短する。
D:「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」 子どもの寝かしつけ


グロウデザイン/一級建築士事務所 若井義治
大阪府茨木市西駅前町10番508号
http://growdesign.jp/
grow-design.desk1@ares.eonet.ne.jp
北摂を中心に住宅・建築設計活動をしています



同じカテゴリー(グロウデザインの活動)の記事画像
「お客様の声」を掲載しました。
リモートワーク DIY
マンションの結露とカビの対策
中古マンション という選択
自分らしくマンション暮らしを楽しむ
団地リノベーション
同じカテゴリー(グロウデザインの活動)の記事
 リノベーションをおススメします。 (2020-10-08 09:59)
 「お客様の声」を掲載しました。 (2020-09-29 12:43)
 リモートワーク DIY (2020-09-22 19:27)
 マンションの結露とカビの対策 (2020-09-18 03:03)
 中古マンション という選択 (2020-09-15 23:07)
 自分らしくマンション暮らしを楽しむ (2020-09-14 07:39)

この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして
>「忙しいお母さんのためのワンアクション!で片付く家」で4つの工夫
とても行き届いた細やかな設計に感銘しました。
勉強になります。
またお邪魔させていただきます。
Posted by 間取作造 at 2014年01月11日 18:34
間取作造さま
コメントありがとうございます。
このプランは、僕の奥さんやそのお友達にインタビューして
何回も計画を練り直しました。
「行き届いた細やかな設計」の言葉、励みになります。
ぜひ、また見に来てください。
Posted by 若井義治 at 2014年01月23日 16:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。