建築活動家 › グロウデザインの活動 › 吉野杉ツアー

2014年07月02日

吉野杉ツアー

大工さん と その一行。
って、感じで吉野杉の産地、奈良県吉野に連れて行ってもらいました。
木造住宅で有名な建築家の先生方も買いに来る材木屋さんです。
材木屋さんのレクチャーでは、
吉野杉の特徴から始まり、一本一本違う木の表情の話や
歩留りのこと。
作業の工程や林業家さん達の苦労話しなど、多岐にわたるお話を聞きました。
吉野の杉は、100年以上(くらい?)かけて育てているものが
市場に出てきています。
僕たちとは、時間軸が違います。
ですから、今使わせていただく木と同じように、
未来に託すためには植樹して、育てていく必要があります。
経済的視点に立つと、非効率です。
でも、それ以上の大切なことがあるように思います。

吉野杉ツアー

木がとっても好きな人は、お話しを聞くといいですよ。
写真は、葉がらし乾燥の上、さらに天然乾燥をしているところ。


もう一軒。お宝がいっぱいの木工所にも連れて行ってもらいました。
わが家の娘が、来年に小学生になります。
息子の時と同じように、勉強机の制作に入らないといけません。
ちょうど、お願いできそうな材がありました。
図面をサクサク描かなければ。

ハンドメイド学習机。(以前の記事)
http://growdesign.blog67.fc2.com/blog-entry-338.html
http://growdesign.blog67.fc2.com/blog-entry-343.html
http://growdesign.blog67.fc2.com/blog-entry-359.html
http://growdesign.blog67.fc2.com/blog-entry-384.html



北摂を中心に住宅・建築設計活動をしています。

グロウデザイン/一級建築士事務所 若井義治
大阪府茨木市西駅前町10番508号
http://growdesign.jp/
grow-design.desk1@ares.eonet.ne.jp



宝塚山手台 住宅展開催中!
阪急不動産 x 住まいの杜

会場:阪急不動産 宝塚山手台 販売センター
日程:6月14日~7/20の土曜日・日曜日
時間:10:00~17:00

グロウデザインの参加日は、6日間です。
6/14(土)
6/28(土) /29(日)
7/5(土)
7/19(土)



同じカテゴリー(グロウデザインの活動)の記事画像
「お客様の声」を掲載しました。
リモートワーク DIY
マンションの結露とカビの対策
中古マンション という選択
自分らしくマンション暮らしを楽しむ
団地リノベーション
同じカテゴリー(グロウデザインの活動)の記事
 リノベーションをおススメします。 (2020-10-08 09:59)
 「お客様の声」を掲載しました。 (2020-09-29 12:43)
 リモートワーク DIY (2020-09-22 19:27)
 マンションの結露とカビの対策 (2020-09-18 03:03)
 中古マンション という選択 (2020-09-15 23:07)
 自分らしくマンション暮らしを楽しむ (2020-09-14 07:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。